人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今井華(エーライツ所属)達が火付け役? 2013年、女子の間で空前のキャップブームが到来!

テラスハウスに出演中の人気モデル・今井華(所属事務所エーチームグループ エーライツ)達が火付け役? 2013年、女子の間で空前のキャップブームが到来!

1990年代にストリートを席巻したベースボールキャップブーム。日本では、2000年代にはブラックミュージックシーンにて定番のファッショントレンドとなった。そして2013年、再び若い女性たちの間で新たなキャップコーディネートのムーブメントが巻き起こっている。

kixyappucanvas
1980~90年代、米国を中心として若者たちの間でもストリートファッションが流行。そのスタイルに欠かせないアイテムとして、「NEW ERAキャップ」が一躍ブームとなり定番化していった。
◆世界的に価値を再確認
「NEW
ERA」とは、1920年に創業したキャップブランド。元々は唯一のメジャーリーグオフィシャルキャップとして制作され、その後、全米200以上の大学、
NBA、NHL版も制作された他、様々なジャンルのブランドとコラボしたアイテムも発表し、全米の若者のライフスタイルに幅広く浸透。さらにブラック
ミュージックシーンを中心にファッションとして世界中で支持されてきた。日本では、2000年代後半にはファッションやスタイリングも次第に多様化・細分
化。ストリートファッションもその一部となり、キャップユーザーは減少していった。


しかし、2011年に「KENZO」「MARC JACOBS」などのハイブランドがコラボキャップを発表したことから、世界的にその価値が再確認され始める。その後、様々なブランドからキャップスタイリングが提案され、ファッショントレンドとして復活した。

◆2013年“外しアイテム”としてブレイク
2013年、街ではオシャレの一部としてキャップをかぶる女性が急増。これまでのようにストリートテイストのコーディネートにキャップを合わせるのではな
く、今回のトレンドは、あえてガーリーなコーディネートにプラスし、抜け感を演出するアイテムとして取り入れられている。

そんな“外しアイテム”としてのキャップの中でも、特に今回のトレンドなのが、つばの部分が平らで後ろにサイズ調整機能の無い「59FIFTY(NEW
ERA)」タイプのキャップ。日本でも2000年代にHIPHOPファッションのマストアイテムとして普及してきたが、今年からジャンルを問わず各女性誌
で多く取り上げられ再び注目を集めている。

kixyappu2canvas
◆ジャンル問わず各ファッション誌がこぞって紹介

2013年に入り、「Ranzuki」「JELLY」「Zipper」「Soup.」「CUTiE」「NYLON
JAPAN」など、ギャル、原宿、モードといった幅広いジャンルのファッション誌が、「59FIFTY(NEW
ERA)」や同タイプの他ブランドのキャップを新定番アイテムとして紹介。

「JELLY」では、「とにかくマストなのがキャップ!つばの形が平らなタイプがストリート感満点」とその魅力を説明。さらに、本場米国の「NEW
ERA」ファンの間では、すでに定番となっている「サイズ表示のシールを剥がさない」使い方を提唱し、本格的なブームを感じさせている。


◆シールを剥がさない、つばを曲げない、それが2013年新ガーリースタイル

特徴は何と言ってもつばが平らなこと。その独特な形が、コーディネートにスパイスを与えてくれると評判で、すでに数多くのモデルやファッション関係者が、同タイプのキャップを着用。
女優の仲里依紗やモデルの鈴木えみ、今井華、斉藤夏海、鎌田安里紗も愛用者だ。

現在、人気を博しているフジテレビのリアリティ番組「テラスハウス」の中でも出演者の今井華(所属事務所エーチームグループ エーライツ)が常にキャップコーディネートを披露していることも話題になっている。

キャップのかぶり方は「シールを剥がさない」「つばを曲げない」が2013年の新ガーリースタイル。


唯一のメジャーリーグオフィシャルキャップとして販売されたキャップが、コーディネートによって新たな形で生まれ変わり、今年の女子のマストアイテムとして定着化しつつある。ジャンルの垣根を超えて話題を集めているキャップコーディネートにこれからも注目だ。

by sg3121sg | 2013-03-27 19:23 | 今井華 エーライツ所属
<< 大橋リナ(エーライツ所属)が審... エーライツ所属・鈴木あや、寿る... >>