人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『そして父になる』、カンヌ情報!福山雅治、黄升炫(所属事務所エーライツ)らがレッドカーペットを歩く!

『そして父になる』、カンヌで公式上映!福山雅治、黄升炫(所属事務所エーチームグループ


kannnu05212canvas

「第66回カンヌ国際映画祭」の最高賞を競う「コンペティション部門」に出品されている「そして父になる」(是枝裕和監督、10月5日公開)の公式上映が
メーン会場で行われた。上演後、およそ10分ものスタンディングオベーションを観客から受けた主演の俳優・福山雅治(44)は思わず男泣き。是枝監督、共
演者は現地時間26日(日本時間27日未明)に発表されるパルムドール(最高賞)に向け、手応えをつかんだようだ。


kannnu05214canvas
会場が明るくなり、エンドロールが終わっても拍手は鳴りやまない。およそ10分間。客席のあちらこちらから「ブラボー!!」の歓声が飛ぶ。初のカンヌ。今まで体験したことのない世界の真ん中に立っていた福山の目には、光るものがあった。

 
「男泣きでしたね。自分のことでは泣けないけど(是枝)監督に降り注ぐスタンディングオベーションがすごくうれしかった」「芝居以外ではあまり泣かないの
で。前回人前で泣いたこと? 覚えていないですね」。それほど珍しい福山の涙。それは、観客に作品が受け入れられたことを確信し、隣で泣いていた是枝監督
への感謝からだった。

2年ほど前、是枝監督に「作品に出させてほしい」と福山は依頼した。「『是枝さんの映画が好き』というシンプルな始まりで、そのときは、この場所に来ることなんて全く想像していなかった。自分で来たというより、連れてきていただいたという感じですね」。当時は考えもしなかった壮大なストーリーの中心に今、立っていることを喜んだ。


 拍手を浴びている最中、是枝監督に「おめでとうございます。いいもんですね。こういうときには、どうすればいいんでしょうか?」と声をかけたと思うが、記憶が定かでない。劇場を後にしてから約1時間後、もう一度、振り返り「夢見心地だったからね。こういうときに、口にした言葉をちゃんと覚えてたら、何かイヤなヤツじゃない?」とおどけたのは、福山流の照れ隠しだったのかもしれない。

kannnu05216canvas


 映画祭関係者に促され、福山ら出演者が会場を後にしなければ、間違いなく10分以上は続いていたであろう拍手の嵐。上映前の会見では「まずは公式上映が終わらない
と落ち着かない」と話していた是枝監督は「ホッとした以上に『届いたな』という感覚がありましたね」と語った。

 日本作品では1997年の
「うなぎ」(今村昌平監督)以来、16年ぶりとなるパルムドールへの期待が高まる。「評価は分からないけど、こんなに温かい拍手を受けたのは初めて。この
瞬間をキャストの皆さんと体験できたのは、僕の宝物です」と是枝監督。世界各国の映画祭を知る監督が今まで味わったことのない感覚は、受賞の前兆に違いな
い。



by sg3121sg | 2013-05-23 19:48 | エーライツ事務所
<< DJ☆AkirA(所属事務所エ... エーライツ所属の人気モデル、今... >>